こさじのモンハン

こさじのゲーム日記

モンハンする


こさじのゲーム日記


【MHWI】アルバトリオンをソロで倒したので対策方法色々書いておく

f:id:sajidq:20200709200732j:image

やっと倒せた

アルバトリオンを片手剣ソロで3回やってやっと倒してきました

極ベヒ抜かして一番強いモンスターですこれ

極ベヒの方が難しいんだけどなんだろう、極ベヒはめんどくさい強さだけどこっちは正当な強さって感じ、飛ぶけど

 

ではアルバソロの対策などぱぱっと書いていきます

この対策方法使えばアルバが格段に弱くなる

結論だけ見たい人はデカデカと下に書いてあるので飛ばそう

 

 

まずアルバトリオンは【エスカトンジャッジメント】という理不尽と暴虐の技を使ってきます

使ってきたらもれなくあの世へ行きます

この技は属性攻撃によって弱体化が可能で、弱体化したエスカトンジャッジメントはアステラジャーキー食えばソロでも耐えれる

 

なので初討伐は龍属性特化装備で特攻したのですが

 

f:id:sajidq:20200709201355j:image

なんと弱体化する前にアルバ死んでしまった

つまり弱体化なしのエスカトンジャッジメントに何度もぶっ殺されての勝利だったということです

「ソロでやるなら実質これはDPSチェックじゃないか」と1人でほざいてたのですがイベクエのアルバを討伐してるうちにふと規則があることに気づいた

イベクエする前は「抑制ってなんだよ何言ってんだよこのウケツケジョー」と思ってたんだけどやっと理解できました

 

アルバはクエストによって開幕属性が違うのは分かってたけど抑制とは属性を飛ばすと言う意味だった

 

 

特別任務のアルバは開幕炎活性で抑制される属性は氷活性ですね

そして属性変化には規則があり

炎活性開幕なら炎活性→龍活性→氷活性以下ループ

氷活性開幕なら氷活性→龍活性→炎活性以下ループ

と龍活性を挟みます

そして龍活性状態の時のみ角を破壊することができ、

角を一つ破壊すると一つ飛ばされる(炎活性開幕は氷活性、氷活性開幕は炎活性が抑制される)

ので

炎活性開幕は炎→龍→(角一つ破壊で)炎→龍となり

氷活性開幕は氷→龍→(角一つ破壊で)氷→龍となる

 

特別任務と宵の恒星は炎活性開幕で

明けの死星は氷活性開幕ですね

 

 

そして炎に弱点属性の氷を叩き込むとエスカトンジャッジメントを格段に抑制しやすくなるのでうまく調整し氷にさせない立ち回りにすれば氷属性武器を担ぐデメリットは消える

 

なので

炎活性開幕には氷属性特化武器

氷活性開幕には炎属性特化武器を担いでいこう

そして龍活性がはじまり次第角を一段階こわそう

抑制されたエスカトンジャッジメントはアステラジャーキーで凌ごう

オススメ武器はマム武器

 

f:id:sajidq:20200711014103j:image

実際これをしてみたら龍属性担ぐより楽に倒せたのでやってみてください、楽と言っても練習は必要になりますが。

ジャーキーは忘れずに