こさじのモンハン

こさじのゲーム日記

モンハンする


こさじのゲーム日記


イャンガルルガが良モンスターだった

f:id:sajidq:20190908134946j:image
ついに大好きなモンスターのイャンガルルガがクエストで出たのでやってみた

出現条件は森の地帯レベルを3にする事です

 

 

単刀直入に感想を言うと

 

 

 

 

ガルルガの心が清められてます

 

 

イャンガルルガ

f:id:sajidq:20190908135308j:image

まずムービーでガルルガとイビルジョーが争い、ムービー終了後戦闘開始

新モーション、高く飛び地面に勢いよくくちばしをぶっ刺さす技、これはかなりの高威力

そして逆サマーソルト、これは案外避けやすい

ダッシュしてこちらとの距離を取ってからの火炎ブレス、これも案外避けやすい

 

目立った新モーションはこれくらいです後は実際やってみて確かめてみてね

あと目立ったのは旧モーションの2連続で地面にくちばしぶっさすやつですかね、2回目の範囲が広くなりました

 

 

それと翼が硬くなってます、リーチの長い武器は辛いかもしれない

 

 

「あれ、技増えてるし硬くなってるし逆に強くなってるじゃないか」

と言いたげなそこのあなた

 

いまからここが優しくなったよイャンガルルガを書いていきたいと思う

 

 

  • 尻尾全体が柔らかくなった

f:id:sajidq:20190908140458p:image

前作までは尻尾の先端だけ柔らかく根元はクソみたいに硬く弾かれてたがなんと柔らかくなってしまった

これはイャンガルルガを乱獲してた自分的には革命的な事

ここだけで今までのイャンガルルガをタカだとすると今回のガルルガはセキセイインコ並みの強さになるんですが

 

  • 足元にいてもダメージを受けなくなった

旧ガルルガにあったあの細い足でちまちま踏んでのけぞらせプレイヤーをヘイトを稼ぐガルルガの戦法

あれが無くなりました

これはもう言い逃れできないくらいセキセイインコ並みの強さなのですが

ガルルガの主力だったあの技も消えてしまいました

 

 

  • ノーモーション突進の霊圧が消えた

f:id:sajidq:20190908142018p:image

ノーモーション突進削除

戦ってて気づいて驚愕した、ノーモーション突進を警戒しつつ、敵の攻撃が来そうになる前に回避を心がけてたが欲を出して攻撃を続け回避が遅れた

 

その時ガルルガが走った

 

 

 

何も起きなかった

 

 

ノーモーション突進が消えたガルルガとかもうただのすばしっこくて喧嘩っ早い色違いのイャンクックだからね、尻尾がないディノバルド、粘菌がないブラキディオス、握力10のラージャン

 

 

  • 瀕死時耳をたたむ

f:id:sajidq:20190908142431j:image

前作まではイャンクックしか瀕死時耳をたたむ事をしませんでしたがガルルガもたたむようになりました

 

 

  • 足が有能

f:id:sajidq:20190908142322j:image
f:id:sajidq:20190908143156j:image

これだけのスロットで見切りLv2

しかも作りやすい、とりあえず作っておいても損がないレベル

なんだこの善意の塊

 

 

イャンガルルガは良モンスになってしまった

f:id:sajidq:20190908142431j:image

イャンガルルガは善意の塊になりました

しかし完全に弱いわけではなく攻撃力は高いので油断してると普通に死ねます

片手剣で行って安定クリアしたけどリーチ長い武器や振りが遅い武器は結構辛いんじゃないかな

理不尽ではないが強い、やりごたえのあるモンスターとなってます

 

双剣のガルルガ武器に先があり、それが未だに「???」なので傷ついたイャンガルルガがいると思います

きっとそいつは過去のように理不尽をプレイヤーに振りまくでしょう、多分